(元)三留女子大生の毎日

しごと、たべもの、すきなこと。

ちゃんと朝ごはんを食べたい話

私は非常に朝が弱いです。家を出る1時間前には目覚めているのに、ここ数ヶ月、朝ごはんを食べて仕事に向かえたことはほとんどありません。昨日の朝も家を出る1時間半前に目が覚めたのに、支度していたら結局ギリギリで、朝ごはんを食べそびれました。コンビニでおにぎりを買って移動中に食べましたが、祖母がせっかく作ってくれたのになあと思うと、後味の悪い出家(?)でした。面接はまあまあうまくいき、図書館で母を待ちながら履歴書を書いていました。書き終えてしまってちょっと手持ち無沙汰になったので、色々考えて決めました。

今日のブログネタは、私が朝ごはんを食べて仕事に行くためにはどうしたらいいのか、を考えることです。

なぜ朝ごはんが食べられないのか

そんなもん早く起きれば解決するとか、時間の使い方が下手くそなんだと言われてしまうと何も言えないのですが、そんな抽象的なざっくりした答えでは改善できません。私みたいな人は、早く寝るためにはどうしたらいいのか、時間をうまく使うためにはどうしたらいいのかを、具体的に考えなくてはいけないのです。しかも実行可能な内容で。早く起きるというのは無理なので、時間の使い方を考え直すことにしました。

私は公共交通機関を使って仕事に行くので、時間通りに指定の場所にいることが求められます。そこに着くまでだいたい10分は見ておきたいので、家を8時に出るとします。朝ごはんの時間は10分から15分ほしい。7時前に起きるとすると、仕度にかけられる時間は45~50分。NHKの「おはよう関西」が始まる頃には(住んでるところバレるけどいいや)部屋を出てキッチンに向かっていなくてはなりません。しかし、私はいつものんきに関西の天気予報を見ているのです。8時前に慌てて部屋を出て、朝ごはんもそこそこに家を出ていきます。

普段、どんなふうにこの時間を使っているんだろうと思い、日曜の朝、タイマーを使って測ってみることにしました。

ただし条件は普段と異なります。

1.既に朝食を食べている

2.パソコンのモニターに表示されるのはストップウォッチのみ(普段は朝からTwitterとかヤフーニュースをみたりします)

3.テレビはつけない(普段はつけてニュースを見ています)

4.予め着る服を決めている

この条件下なら最速に近いタイムが叩き出せると思い、普段、いかに時間を浪費しているのか考えました。

結果

1.起床して手洗いに行きコンタクトを装用する 約3分

2.前髪を整え、アイロンを温めている間に顔を整え、下地を塗り、髪にカールローションをスプレーする 約5分

3.アイロンが温まったところで髪を巻く 約15分

4.ベースメイク(ファンデ、コンシーラー、ハイライト、パウダー) 約3分30秒

5.パーツメイク(眉、アイシャドウ、リップ、チーク) 約4分

6.髪の巻きがイマイチなところを直したり、出ているものをしまう 約3分

7.服を選んで着替える 約3分

計 約36分30秒

……アレ???

できるやん。40分で支度できるやん。できてしまいました。この感じだとマスカラとアイラインも引けますね?いったいどういうことでしょうか。

なぜ普段は支度に1時間近くかかるのか

考えられる可能性は結構あります。

まず、パソコンで見ていたのがストップウォッチアプリだけだったこと。Twitterをみたりヤフーニュースを見ていると、それだけでおそらく5分くらいはロスしています。やめよう。むしろストップウォッチで時間測りながらやるくらいにしよう。

次に、メイクが必要最低限でよかったこと。普段は日焼け止めを塗りますし、化粧もかなりしっかりしていきます。薄いほうが職場の男性ウケはいいんでしょうけど、武装しないと安心できないタイプなんです。武装しなくても生きていけるので、アイラインは最悪公共交通機関内で引くことにします。

そして、服があらかじめ決まっていたこと。これは大きいです。翌日の天気予報を見て前の日から着る服を決めておくのですが、当日になって「なんか違う」ってなることが多い。やめます、そういうの。前の日の自分が決めたんだからそれが最善なんだと思うようにします。

ちゃんと朝ご飯を食べて仕事に行くには

朝は「支度をする」ことに集中することが大事だと判明しました。そのためには、

1.パソコンの画面には余計なものを出さない

2.テレビはつけない

3.見えるところに時計を置き、常に時間を意識する

4.家で最低限すべきことを決める

5.着る服と持ち物は前日のうちに揃えておく

6.余裕があれば時間を計りながら支度する

ことが必要だとわかりました。

明日はこれを心がけて支度に励みます。定型発達の人には当たり前なんでしょうけど。とりあえずストップウォッチで時間を計りながら支度することにします。

時間の使い方が下手なみんな!強く生きような~~~!!!