読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(元)三留女子大生の毎日

しごと、たべもの、すきなこと。

ADHD女子のメイク道具整理方法

誰の役に立つねんシリーズその2。

化粧道具が片付かない人へ。

私は昔からどう頑張ってもお化粧道具がきれいに片付かないタイプです。可愛いメイクボックスには入り切らないし、そもそもあの上から取るスタイルが無理。無印やダイソーのおしゃれなクリアケースも考えたけど引き出しから出すのもしまうのも面倒くさい。絶対に散らかるんです。

困り果てて大学時代のウルトラビューティフォーな女子力マックスの先輩に「どうやってお化粧道具片付けてますか」と聞きました。先輩はとても丁寧に教えてくださいました。神です。それを参考にメイク道具を整理したら、全然散らからなくなりました。最高です。

今回は私と同じように、メイクボックス買ってもクリアケース買っても全然片付かないという人のために、整理方法を紹介したいと思います。言わずもがな、定型発達の人は自分で考えて出来ていることなんですけどね。

もくじ

 

用意するもの

 

整理方法

  • 細長いもの(アイライナー、アイブロウペンシル、マスカラ、眉マスカラ、リップペンシル等)を斜めのペン立てに突っ込みます。このとき、一番上は短いもの、下に行くほど長いものにすると取り出すときに楽です。一番下には爪切りでも入れておきましょう。

    f:id:bam61ne:20170222210138j:plain

 

  • ブラシ類を普通のペン立てに突っ込みます。背が低くて見づらいもの(アイシャドウブラシ等)は手前に、大きいもの(フェイスブラシ等)は奥に立てるのが理想ですが、私は仕切りのないペン立てを使っているのであまり意味がありません。

 

  • チーク、リップを引き出しにしまいます。

    f:id:bam61ne:20170222210136j:plain

    この時、引き出しを真ん中で区切るとごちゃごちゃせずすっきりします。右がチーク類、左がリップ類です。無駄に多い。

 

  • 平べったいもの(パレット系)をまとめて引き出しにしまいます。あとスティックタイプのシェーディングと持ち歩き用のパウダーもここに。

    f:id:bam61ne:20170222211322j:plain

    私はパレット系の数が異常に多いのでひとつにまとめています。入れ物はダイソーのガールズトレンド研究所のペンケースです。ちょうどよい大きさなので助かります。

    f:id:bam61ne:20170222211012j:plain

    中身はアイシャドウが大半ですが、左上はハイライトとシェーディングです。だいたいのものは、ケースの後ろの穴からコンパスの針やペンでエイヤッと押すと外せます。そういうのがなければ無理やり外します。うまくやらないと粉が飛散してとんでもないことになりますので特訓が必要ですが、慣れると楽しいです。単色シャドウの収納に悩む人におすすめ。
  • 自立してくれないチューブ系、パウダーファンデ等を引き出しにしまいます。ココに入るものの目安は、「自立はするけど厚みがないもの」です。伝われ。

    f:id:bam61ne:20170222211724j:plain

 

  • 自立するもの(ガラス瓶に入った下地やファンデーションなど)をトレイに立てて引き出しの上に載せます。このとき、スペースがあればブラシ立てをトレイに入れておくと良いと思います。
  • パウダー類はいまだに悩んでいますが、深さのある引き出しにまとめて収納がベストだと思います。最初に紹介したアイリスオーヤマの3段引き出しなら一番下の段にしまえそうですね。

朝のクソ忙しいときは、ここから必要なものだけをササッと取ってポーチに突っ込んで家から出ます。

 

ポイント

  • 「定位置を決める」…何をどこにどうしまっても自由ですが、ある程度統一性があると片付けるときに楽です。今回は「リップ・チーク」、「パレット系」、「チューブ系」、「細長いもの」、「ブラシ」でまとめました。
  • 「ぎゅうぎゅうに詰めない」…何かの本で読んだのですが、収納は8割程度がベストだそうです。モノが増えたときにしまうところがないと困りますよね。それに少しゆとりがある方が「引き出しが閉まらない!」なんて事にならなくて済みます。
  • 「仕分けしすぎない」…これが一番大切。私がメイクボックスでの収納が上手にできないのは、ツールをひとつひとつしまえるような仕切りがついていたり、ポケットに1つずつ入れるシステムになっていたからでした。一度出すとしまうのが面倒だし、どこに入れたらいいのかわからなくなります。だからざっくり分けてガサッと入れるシステムにすることで、その面倒臭さから逃れることができました。

この3つを守れば散らかりませんし片付けもめっちゃ楽です。本当に。

ココで紹介したものは全て100均で揃えることができます。1000円あれば十分です。高いメイクボックスやコスメポーチを買う前にレッツトライ!!!