(元)三留女子大生の毎日

しごと、たべもの、すきなこと。

転職をかんがえています

正確には、ことしやっと卒業が決まったので、週4ないしはフルタイムで働ける仕事(正規非正規は問わない)を探しています。

現在、選考が進んでいるのが一社。先日、SPIと社長面接を受けてきました。ですが、やはり三留というのは突っ込まれますね。だいたいここで落とされます。今回もそんな気がします。

明日は仕事が休みなのでハローワークに行ってきます。

候補は現時点で以下の通り。基本的にお役所大好きマンなのでそんなところばかりです。

 

 

1.近隣市の適応指導教室の指導員

適応指導教室というのは、学校に行けなくなった・行きにくい子どもたちの学習支援をしたり、生活支援をするところ、というざっくりしたイメージを持っていますが正しいのでしょうか。いろいろ調べたところ、大学で学んだことと、自分のやりたいことがそれなりにマッチしていると思いました。ネックはやはり私の学歴と経験の浅さ。一つのケースに長期間向き合う経験がないのと、学校での指導経験もないので、難しいかなとも思いますが、応募してみます。非正規(週4勤務)で、基本給は146,000円、時間外手当あり、賞与あり(計2.65ヶ月分)。

 

2.某鉄道会社事務(非正規)

県内と県外の両方に事業所があり、業務内容は同様のため、どちらを受けるか悩んでいます。県外のほうが実は通勤時間が短いので、通えないこともありませんが、条件が良いし採用人数は1人だけなので競争率は高いと思います。非正規フルタイム、基本給は時給1,100~1,125(月額170,500~174,375)円、賞与あり(年2回または4~16万円)。残表手当はわかりませんが、月平均10時間、時給制なので出るかもしれません。交通費はなんと100,000円まで負担とのこと。太っ腹……。

 

3.某大学病院一般事務

県内の某大学病院の事務員です。特筆すべき事は待遇が良い以外ないですが、ここで働くなら一人暮らしをしなければならないと思います。なんせ遠い。非正規フルタイム、基本給は日給7,779~9,909(月額155,580~198,180)円、賞与あり(計4.2ヶ月分)。日給制なので時間外手当はおそらくなさそう。