
(元)三留女子大生の毎日

しごと、たべもの、すきなこと。

我が世の春はいずこ

就職は生活に直結するのでかなり焦っていたけど、結婚は焦ってない。ただ、彼氏は欲しい。ので、いろいろとマッチングアプリをしていた。なんとなくハマるところがあるだろう、という気持ちは就活の時と変わらなくて、それなりに自分が刺さる層も分かってきた。だいたい真面目そうで、お仕事もほどよく堅くて、外見よりも中身を重視するタイプ(おそらく本人たちも中身を見てほしいタイプ)の人たち。ちなみに、身長はそんなに高くない。

あちらさんが私の何を気に入ったのか(7割は顔だと思うけど)(ブスですみませんという気持ちしかないけど)「いいね」をくださるので、私自身も「ああこの人いいかも」と「いいね」を返し、とりあえず双方向で連絡が取れるようにして、相手からの連絡を待つという感じだ。

 

今のところ、いいねを返した人(マッチングした人)は30人を超えたと思うけど、その後連絡が続いてLINEに移行した人は10人いるかいないか、現状でLINEが続いているのが5,6人。そのうち会った人が3人、会う予定の人が2人(1人はもう行くつもりない)。マッチング3ケタとかの人には到底かなわないが、私はマルチタスクが出来ないのでこのペースでないとしんどかった。
いろいろな選択肢を用意しておくのはたぶん悪いことではないので、今まで目を向けなかった人にも「いいね」してみるのもありかもしれないと思うようになったのが最近である(実行はしていない)(そしてもうやめた)。就活で、全く興味のなかった分野に「ひょっとしたらこんなところも合うかも」とエントリーする感覚に近いと思う。

 

よく、就活は恋愛に例えられるが、就活ならお祈りされても「ご縁がなかった」で済むことが多い。たぶんそれは相手が「企業」あるいは「法人」という、人の集合体であるからだと思う。まあ、人事担当の人の一存で弾かれることもあるかもしれないけど、誰が私を不合格にしたかまでは分からないし、こちらはどうしたって選ばれる側の人間なので、相手の判断が最優先だ。選ばれなかったからってもがいても仕方ない。次の選考に進めるかどうかはあちらが決めることで、こちらの意思は関係ない。内定や選考を辞退する場合は、自分が選ぶ立場である。就活の場合は「選ぶ」「選ばれる」立場が明確なので、そのへんの線引きもちゃんと出来る。
いっぽう、恋愛に関しては、自分が「選ぶ」立場だと思っていたら、実は「選ばれる」立場だったなんてザラだ。そもそも、お互いに選び選ばれる立場だから線引きがうまくいかない。恋愛における「選考」は、お互いの合意のもとに進んでいく。当然、選考が進んでからのお断りに対するダメージも大きい。「あなたは、私のことちょっとは良いと思ってたから次もデートしてくれたんじゃないの?」という気持ちになっても許してほしい。

 

私は就活でそれほど多くの企業を受けたわけではなく、書類選考とたった一度の面接で(それもかなりアドバンテージのある状況で)採用が決まった。入社してからいろいろと不条理に気づいたりもしているけれど、今のところ環境は上々だ。向き不向きなんて入ってみなきゃわからないし、試行錯誤しながらどうにかうまくやれるように頑張るもんだと思っている。
じゃあ、恋愛は。結局それもお付き合いしてみなきゃわからない。なるようになるでしょう、とは、この間食事をしたお兄さんが言っていたことだ。

そう、きっとなるようになる。そのうち、この人いいなあと思えるような人が、ふと目の前に現れるかもしれない。

こじらせ女子たちの苦悩

以前、Twitterでこんなことをつぶやいたことがありました。

そしたらみんな思いのほか同じことを考えてて、

「あっあーーー!!!めっっっちゃわかります!!超絶わかります!!!ほんとに分かります!!悶々とします…」

「 相手の好意を疑ってしまうのは相手に失礼だと分かってるのに、どーーしても、こんな性格が好き?頭大丈夫か?えっ、容姿が気にいった?目にビューティプラスかSNOWでも入ってるのか?って思っちゃいます…」 

 とか、

「わわわ!それ凄い分かります! 趣味悪い人だなーって思っちゃう笑」
「素直にありがとうと思えず、本人にも趣味悪いよ女見る目ないよと言い続けます笑」

とか。ねえ、本当に、あるあるすぎて首もげるんじゃないかってくらい頷きました。私だけじゃなかった!!!

 

基本的に私もそうなんですけど、恋愛に対してこじらせている女の子ってたいてい自己肯定感が低い気がします。

というか、心の中では何かしら自分すごいと思って頑張っているんです。定年か、他人から見たらちゃんと可愛かったりする。なのに、これまでの自分のだめなところや、今抱えている欠点ばかり理解して、良いところもあるんだけどそれ以上に自分の悪いところに目を向けている子が多いんじゃないかなと思います。

だからこそ、人を好きになるのに躊躇はないけれど、人から好かれると「こんな私が好きとか正気か?!大丈夫か?!」と思ってしまうんじゃないかなって。自分が好きになった人より、自分を好きになってくれた人に対してある種の気持ち悪さをおぼえてしまうのもそのせいじやないかなって。

 

あと個人的にこじらせ女子あるあるで言うと、

・気になる相手からの重要な連絡が来そうなときはラインの通知をオフにする

これ!私だけかと思ってたらフォロワーさんに同じことやってる人がいて震えました。今はどうでもいい人を非表示にしてるけど。本当に好きな人や気になる人からの大事な返事って見たいけど見たくないから、一旦心の準備をするために通知オフにしとくんです……でもときどき開いて来てないか見ちゃうの………ライン……

 

・無駄に妄想が捗る

これは誰にも言ってなかったけど、付き合う前から付き合ったときのことを妄想したりするんですよね。あとなぜか結婚したときのこととか。それも自分の理想論でしかないからやめとくに限るんですが、やめられたら苦労しない。少女漫画の読みすぎかなって思うけどやめられない。

 

・デートの前になると気合い入れすぎる

これは付き合う前ならみんなそうかもしれないけど、デートの前になんかよくわからないところに気合い入れだすんですよね。服新しく買ったり、何回も何回も着替えたり、メイクの練習したり。結局いつもの自分でいるのが一番可愛かったりする。

 

・相手との待ち合わせ直前になると楽しいよりも逃げたいが勝つ

逃げたいは言いすぎかな……緊張するんですよね、何話そうかなとかどうやって間をもたせようかなとか、わたし気持ち悪くないかなとか、なんかもうよくわからないドキドキでだいたい帰りたくなる。

 

・男性に無駄に理想を押し付けがち

これ!これがこじらせ女子の最も厄介なところだと思うんですよ。ちょっと慣れてきたところで男性に理想(しかもかなり高い)を抱きがち。店は予約して然るべきとか、スマートにエスコートしてほしいとか、何も言わなくてもわかってくれるはずとか。でもそんな完璧な男は逆に慣れてて怖いしクソだっていうのを最近学んだ。ていうかちょっと考えればわかるんですが、勝手に男性から理想の女性像押し付けられたらたまったもんじゃないですよね。そういうことです。

 

・ウブなのに無駄に大胆

メンタル的にはウブなのに、なぜか自分から相手にボディタッチしたり手繋いだりと身体接触が大胆になります。そして無駄モテを招く。そしてやたら自分モテるアピールをするが、それは違いますからね!!

 

・情に負ける

どういうことかというと、相手を切り捨てるのが苦手ってことです。この人は合わないって分かっても、してもらったこと、してきたことを考えると、可哀想だなって思って別れを切り出せない。わたしはこれで数回失敗しています。

 

一般的な恋愛をしてきた人たちにはわからないかもしれませんが、こじらせにこじらせてきた我々はまあまあヤバイんです。

基本全然モテなくて、告白しても振られた経験しかなかったり、少女漫画を読みすぎて理想ばっかり追い求めていると現実が見えなくなってしまうし、いざ好きな人と付き合えてもどうにもうまくいかない。

その挙句、相手を変な方向に育てたり、別れるに別れられなかったり、変な男に引っかかったりしてしんどくなる。

どうしたらこの負の連鎖から抜け出せるかって、多分そのためには「正しく」恋愛の経験を積むしかない。私も必死でもがいている途中です。高校時代、中学時代に経験できなかったなら大学生になってから頑張ればいい。大学生になってもできなかったなら、社会人になってからがんばればいい。

もちろん、年代が変わればその年代に応じた正しい恋愛の仕方、人付き合いがあるはず。いつまでも中学生みたいに顔がかっこよくて足が速い人のことを好きになっていてはいけないわけですが、案外みんなそれが分かってなかったりするんですよね(私もです)。

 

いつになったら脱・こじらせ女子できるのかな……

信じることの難しさ

「ケンカはした方がいいと思うねん。相手を屈服させるとか、血を吐いても殴り続けるやつじゃなくて、ちゃんとわかり合うためのケンカな。それやったら最初のうちにいっぱいしてわかり合っとくべきやわ」


昨日遊んだ男の子とカフェで話していたら、こんなことを言われた。彼は私と同い年だったけど、とても大人だった。そして私が付き合ってきた人たちのことをバッサリと「まともじゃない」と斬って捨てた。私は正直ホッとしたし、同時に自分はまともな人とは付き合えないのかなあ、と思ったりした。

「女の子ってさあ、結構態度に出すやん、嫌とか気に入らんことあったら。それでなんで気付いてくれへんのって言ったりするやろ」
「そうやなあ」
「それな、あかんで。男って鈍いねん。言わんかったらいつまでも気づかへんねんから」

まさに私だった。言わずに期待だけして外れたら勝手に怒って、何も言わずに不機嫌になっていた。理由を聞かれてもうまく答えられなくて、相手をしんどくさせていたのは私だった。

「言っていいもんなん?それって」
「え!むしろなんで言わへんの、今までどうしてたん」
「我慢してた。好きになってもらってんやし、合わせなって思って」
「ケンカは?せんかったん?」
「あんまりないなあ、なんか言われても全部私が悪いから、ごめんなさいって言って早く終わらせたかってん」


……そして冒頭に戻る。
ケンカはすべきだって、思ってもみなかった。我が家のケンカは、常に相手を屈服させて言うことを聞かせるためのものだったから恐怖でしかなかったし、できることならしたくないと思っていた。
相手が私の為を思って言ってくれるなら、それは聞き入れようと思ったけれど、自分の不満を伝えるのは違うと思っていた。
彼は続ける。

「我慢し続けて爆発するくらいやったら、最初のうちにいくらでもぶつかってケンカして、お互いのこと全部知ったほうがいいと思うんやん」
「……それで分からんかったら?」
「まあ、そこまでやろなあ。お互いのこと全部知ったうえで付き合ってたら、妥協するところとか譲れんところもわかるやろ?」
「そやなあ」


話は続き、付き合うってどういうことなのか、ということに至った。いつも告白されて付き合う側の彼は、最初はとりあえず付き合うか、というスタンスだったらしい。
けれど、少しずつ自分の好みかどうかで相手を選ぶようになり、次に「一緒にいて楽しいかどうか」を考えるようになった。そして、「この人を幸せにしたい」と思える人と付き合うようになった。前の彼女とは、結婚することまで考えていたという。それは、「どんなに苦しいときでもこの人となら乗り越えられそうだ」と思ったから。

それは、つまるところ「相手を信じること」に集約されるんだと彼は言ったし、私も思った。

ふと、元々彼のことを思い出した。
彼は剛直な大木のようでもあったし、風に吹き飛ばされそうな弱々しい苗木のようにもなる、不思議な人だった。でも、地面にちゃんと根を張り、どんな強風に煽られても、枯れそうになっても、最後の一本で持ちこたえた。どんなに弱音を吐いても、死にたいと言っても、絶対彼は立ち直っていたし、どうにかこうにか乗り越える強さがあった。

……私は、彼のことを信じていただろうか。勝手な理想を、彼に押し付けていただけではなかったか。

私が彼にしたことは、本当に最低なことだった。涙が出てきた。もうどうしたって彼に会うことも、言葉を伝えることもできないけれど、心の底から申し訳ないことをしたと思った。初対面の男の子の前で泣くなんてなあ、と思いながら、私は思ったことをポツポツと話したと思う。

「私は、前の彼のことをちゃんと信じてあげられへんかった。どんなにしんどくてもちゃんと立ち直れる強さがあったし、言ったことは全部やりきる人やったのに、私は信じてあげられへんかった。私のことずっと助けてくれたのに、私は全然助けてあげられへんかった。最低なこともした。だから、次に付き合う人のことはちゃんと信じてあげたいし、しんどいときにちゃんと助けてあげたい。この人やったら大丈夫って、信じて待てるようになりたい」


人を好きになるには、まず見た目から。
付き合うためには、その人と自分が合うかどうか。
そこまではなんとなく、上手にできるようになったと思う。

じゃあ、長く一緒にいるためには、どうしたらいいのか。
私はまだその答えが見えなくて、別れる理由がないからってなんとなく一緒にいたけど、それじゃ駄目だと気付いた。

人を信じるってとても難しい。私みたいに嘘つきの常習犯は、自分が言ってることが嘘だらけなんだから、相手の話もどこまで本当でどこまで嘘かわからなくて信じられないのだ。

だから、私は、正直にならなくてはいけない。
それはたぶん、嘘をつかないということより難しいことだと思う。嘘をつかなければひとりぼっちになってしまうと思っていたから。
人を信じるためには、自分が正直になるところから。

それがわかっただけでも、昨日は価値ある一日だと思ったのでした。

新生活を始めるあなたへ①おすすめのマナー絵本

新生活に際して知っておきたいマナーってたくさんありますよね。

この春から進学する人も、就職する人も、結婚を考えている人も、転居する人も、その時その時のマナーって知っているようで意外と知らないもの。勉強したいなあと思いながらも、誰かが教えてくれたりするわけでもないし、いざというときになって初めて「あれってどうするのが正解…???」と困惑することが多いのではないかなと思います。マナー本は固そうだし、字で見ても覚えられない……という方には、マナー絵本がおすすめ。たくさん出ていますが、今回は私が持っていておすすめできる、女性向けの「マナーとコツ」シリーズの絵本を紹介します。

 

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

 

話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)

しぐさのマナーとコツ (暮らしの絵本)

食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

書き方のマナーとコツ (暮らしの絵本)

ウエディングのマナーとコツ (暮らしの絵本)

贈り方のマナーとコツ 暮らしの絵本

おつきあいのマナーとコツ (暮らしの絵本)

季節と暮らしのマナーとコツ (暮らしの絵本)

監修はそれぞれ異なりますが、同じ方が絵を担当されているので統一感があるし、揃える楽しみもあります。コンパクトでかさばらないので、カバンに入れておいて通勤中や休憩時間に読んで勉強できますし、困った時にさっと出して調べることもできます。

 

私が一番気に入っているのは「話し方のマナーとコツ」。 

話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)

話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)

 

話し言葉っていいかげんになりがちなので、これを読んだときは目からウロコだらけでした。当たり前のように使っている言葉が実はマナー違反だったりとかね。というか、ADHDとか軽いアスぺの人はこれを持っておくべき。本当に勉強になるし、いかに自分の物言いが人を傷つけていたか思い知らされます。新生活が始まって環境が変わったら、はじめましての人と話す機会も増えるもの。良い印象を持ってもらうためにも、話し方改革は必要だなって改めて思いました。

 

これから社会人になる人に持っておいてほしいのが「お仕事のマナーとコツ」

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

 

新社会人になるにあたり、就活でいろいろマナーを学んだから大丈夫なんて思っていませんか?確かに、就活のマナーと実際に働く際のマナーには共通点もありますが、私はこの本を読んでいかに自分が無知だったかを知りました。働き出してみれば当たり前のことなんですが、ありとあらゆる会社に1冊置いといて欲しい。仕事の進め方やその際のマナー、手順など、アルバイトだけではわからないことが全部書いてあります。よくわからない仕事術の本を買う前に、まずはこれを読んだほうがいいです。これからバイトを始める学生さんにもぜひ持っておいてほしい1冊。

 

マナーは、相手を不愉快にさせず自分が気持ちよく過ごすための思いやりと心遣いだと思います。新生活で出会う人たちによい印象を持ってもらうために、できることから少しずつ始めてみましょう♬

気になるコスメ

今日おともだちと百貨店ぶらぶらして気になったものを順不同で並べただけです。購入の際の参考には……ならないなぁ………。笑


BURBERRY
フレッシュフルイドルミナスベース(化粧下地)

30ml ¥5800+税

今日テスター見てきたけど相当に良かった!しっとりしているけど伸びが良いし、パールが細かくてすごくツヤッとした肌に仕上げてくれます。調べてみたらアイシャドウベースやハイライトとしても使えるみたい。ただカバー力は弱めです。あと高い\(^o^)/

 

ANNA SUI
イルミネイティングビューティーバーム(BBクリーム)

28g ¥2800+税

ANNA SUI | プライマー

お値段は手頃だけど評判の良いBBクリーム。カバー力はそこそこあります。しっとり系なので秋冬は良いが夏はきつそう。暑くなってきたらプロテクティブビューティーバームのほうがSPF50だし良いかもしれません。とりあえず今度タッチアップして色をあわせてもらってきます(見てないんかい)。最近リニューアルしたらしいけど、前のほうが評価が良かったみたい。成分変わっていませんように!!!

 

THREE
エピックミニダッシュ(チーク)

¥3000+税

見た目からリップかと思ってたらチークでした!リップグロスについてるみたいなチップで取って肌に乗せるタイプ。指で伸ばすとサラッとしたテクスチャになり、ふんわり色づくホイップタイプのチーク。マットなタイプのリップとしても使えるみたいです。秋冬っぽいけど07が気になるな〜♡

 

CHICCA
メスメリックウェットリップオイル(リップグロス)

¥3200+税

グロスというより美容液みたい。見た目より薄付きで、ベタベタしないけどしっかり潤います。今日は02番をタッチアップしてもらいました。主張は強くないけど色味があるので、手持ちのリップの上に重ねても、素の唇に重ねても絶対可愛い!今回はリップスティック(普通の口紅)を買ったけど次回はこれを買いたいですね。

 

RMK
クリーミィポリッシュトベース(化粧下地)

30g ¥3500+税

RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N|ベースメイクアップ|オンラインショップ|RMK

過去に何回か使ったことがあって気に入ってました。今日見たらバッケージが変わっててめちゃくちゃおしゃれになっててびっくりした。成分は多分変わってないと思います。最近使ってないのでどんな感じか忘れたけど、デパコスにしてはお値段かわいいし(ドラコスの高い下地くらい)し、アマゾンだともうちょっと安く買えるのでタッチアップしてもらってから考えよう。

 

PAUL & JOE
ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー(化粧下地)

30ml ¥4,000+税

おともだちがオススメしてくれた化粧下地。塗った感じはツヤッとしていて、バーバリーの下地と似ています。ただ、こっちはしっかりラベンダーカラーで補正効果もあるしパール多め。 私が普段使っているモイスチュアライジングプライマーより1000円位高いけど、バーバリーに比べたら安いもんですね。

 

今日はリップと下地を探していたので、チークやアイシャドウは殆ど見ていません。あと新作レポではないし、本当に興味があったものしか載せていないので、こんなものがあるんだ~っていう参考までに。

個人的にCHICCAのリップグロスは超おすすめです!!!!あとTHREEのチークも!皆さん良い女子ライフを❤❤

不登校大学生のあなたへ

私は大学生になって、初めて不登校になりました。


授業に出なくちゃいけないのに、朝起きられないとか、間に合う時間に起きたのに、なんとなく行きたくないとか、完全に行くつもりで準備していたのに、学校の近くまで来ると足がすくむとか、少し遅れてでも間に合うけど教室に入りにくいとか、大学にいるけど次の授業に出る気になれないとか、そういうのが、3回生くらいから少しずつ出てきました。今思えばたぶんサークル活動で完全にキャパオーバーしていたからだと思うんですが、みんな同じようにこなしているのに、なぜ私はうまくいかないんだろうと思っていました。

 

そもそも、大学というのは、絶対に行かなくてはいけない場所ではないんです。進学校だと当たり前のように大学進学を勧められますよね。何のためかというと、その高校(あるいは予備校)の入学者集めのためです、残念ながら。

旧帝大に何人合格しただの、医学部に何人合格しただの、国公立や有名私立大に何人合格しただの、そういう数字を作りたいだけなんです。だから、行きたくないなら行かなくていい場所ではあります。初等中等教育(小学校~高校まで)を受けていればほとんどの仕事ができるし、公務員にもなれます。
でも、大学を出ていたほうが、将来選べる仕事の選択肢は増えるし、高卒の人と比べると生涯賃金は大きく違います。大卒っていうだけで初任給も違いますからね。大学院も同様です。たっっかい学費はそのための投資なんです。通ってるときは思わないけどね……。だから、授業料を払っているのに大学に行かずに遊んでばかりいるのはダメだみたいに言われるわけです。

 

さて、不登校に話を戻しますね。
今、学校に行くことのできないみなさん、本当に今まで苦労されてきたんだと思います。とくに、小、中、高と順調に進んできた人は、頑張って大学に入ったのに、どうしてこんなところでつまずいてしまったんだろう、と悩んでおられるのではと思います。留年が決まってしまったから退学すべきだろうかとか、就職はどうなるんだろうとか、新学期からは頑張って授業に出たいけど、同級生や後輩になんて思われるか不安だとか、マイナスな気持ちでいっぱいだと思います。
心の奥底には、「不登校なんてダサい、かっこわるい」と思っていることが原因なんです。別にダサくもかっこ悪くもありません。何かのサインなんです。あなた自身の。

不登校というのは、それ自体がある種の現象としてひとくくりにされがちですが、原因は人それぞれです。人間関係がうまくいかないとか、授業についていけないとか、朝起きられないとか(これに関してはもっと根本的な原因究明が必要)、なんかいろいろありますが、まずはそれを解明しないことにはどうにもなりません。


残念なことに、大学には不登校学生のケアをしてくれる機関というのがほとんど存在しません。来ない生徒を来させるようにするとか、先生が授業のプリントを持ってきてくれるとかそういうこともやってくれません。当たり前ですけどね。私みたいに、ゼミの教授や友人が気にしてくれる人はラッキーです。そういうのもない人は本当につらいと思います。
大学に行けない日がかさんできて、単位が取れない。留年しそう。内定ももらっているのに卒業できない。一番やってはいけないのはもちろん死ぬことです。その次にやってはいけないのは、ストレス解消と称して好きなことばかりやることです。何の解決にもなりません。最初は楽しいでしょうけど、そのうち「私は何をしてるんだろう」と、楽しいことをしているはずなのに妙な罪悪感に苛まれてきます。そうなると悪循環です。どこかでそれを断ち切らなくてはいけません。

 

まずは、誰かに話を聞いてもらうことからはじめましょう。そこで大事なのは、友達や親ではなく、全くの第三者で、しかもカウンセリングのプロに聞いてもらうことです。病院に行かなくても、自治体で電話相談があったりしますから、まずはそういうところで話をしましょう。たかが不登校で?と思うかもしれませんが、その考えがすでに間違っています。不登校になるほど、なんらかの問題があって、ストレスが溜まっているということです。ちゃんと誰かに聞いてもらって、自分の気持ちを整理していきましょう。

そのうち、なぜ大学に足を運べなくなっているかが分かってくると思います。そもそもの無気力状態の原因が食生活の悪さにあった、なんてこともあります(実際、私はそうでした)。そこで完全に精神的にくたびれていたり、何らかの問題があると分かった場合は、しかるべき機関にかかって、療養あるいは改善していくことから始めましょう。

そうではない、まあまあ健康なのに大学に行けない人は、原因が分かったら、まずはちゃんとおうちの方に言いましょう。言いにくいと思いますが、今はラインでもなんでもいろんなツールがあります。それを駆使してください。留年しそうなら正直に言いましょう。これめっちゃ大事です。

そして、大学に通う意思がない、やりたいことは大学に通わなくてもできるとわかったなら、大学をやめましょう。働いたり専門学校に行ったりして、本当にやりたいことをやってください。周りの大人に言われて行ったような大学にズルズルと通い続ける必要はありません。
ただし、どうしても資格が取りたいとか、大学を卒業したいという意思がある人は別です。大学に通えるようにするため、原因を根本からつぶしていきましょう。
アルバイトで夜遅くまで働かないといけないなら、潔く辞めるか、シフトを減らしてもらうなどの対処をしましょう。それが無理ならそこはブラックだし親に言ってでも辞めるべきです。サークルの流れで食事に行くことが多いとかなら、家にご飯があるからとかなんとか言って早く帰りましょう。あなたの単位修得を阻害する人は友人でも仲間でもありません。そして大音量の目覚ましを買い、朝起きることに全力を注ぎましょう。食生活が偏りがちという人は、カップラーメンをやめて、卵とサラダチキンとごはんを食べるようにしましょう。多少値は張りますが、食生活って本当に大切です。余裕があれば週に一回はよい牛肉か豚肉を食べましょう。
朝の支度に時間がかかるという人は、私の記事

を参考にしてください。家で最低限やることだけやって、あとは学校でやればいいです。特に女子!私の知り合いは授業中にメイクしてたし休み時間に髪を巻いてたから家でやらなくてもいい!ちょっとくらいお化粧がヨレてたって、服がちぐはぐだったっていい。忘れ物をしてなくて人間の姿をしていればなんとかなるんです。その後の人生めちゃくちゃになるよりずっとましです。
一人暮らしをしている人で、自宅からでもなんとか通えるというタイプの人は、いっそ自宅から通うという選択もありです。実際、私の不登校はこれでかなり解決しました。生活がまともになり、精神状態も安定しました。逆に言えば、そこまでしてやっと改善の兆しを見せたわけで、一人暮らしを続けていたら治らなかったと思います。
逆に、自宅から通っている人は、もっともっと周りの人に協力してもらいましょう。朝起きられないなら、おうちの方に協力してもらって叩き起こしてもらいましょう。せめて朝ごはんくらいというなら、おにぎりの一つでも握っておいてもらえばいいです。まだ学生なんですから、頼れる人には頼りましょう。

あと、ガイダンスには行くべきです。前もって履修登録より先にクラス分けがされる授業を取りたい人は特に(語学系とか)。あと、実習などの過去に履修すべき授業で、理由があって本年度履修するという場合は、前もって担当の先生に言っておきましょう。

 

大事なのは、周りの目を気にしないことです。大学にちゃんと行くようになったからって、あなたを悪く言う人はどこにもいません。そんなことを言う人のほうが頭がおかしい。

あなたは学生の本文を全うしようと努力しているのですから、「今更?」なんていう人のことは放っておけばよいのです。来る新学期に向けて頑張ってください。

酔っぱらった勢いで好きな曲をダラダラ書き連ねていく話

ええもうそれだけです。就職が決まったのでうれしすぎて酒を飲みながら酔っぱらった勢いで書いています。

 

続きを読む